2016年6月19日日曜日

「甘利議員のしたことは?」集会 大盛会

甘利議員のしたことは?集会が大盛会のうちに終え、、次のステップへ進みました。
6月11日当日は高座渋谷で200人の会場いっぱいの人々で、関心の高まりが伝わりました。舛添知事問題でマスコミは騒いでいますが、本命はここという感じでした。


宮里弁護士の講演
主催者からの挨拶の後、宮里弁護士からの告訴に至る経過や、甘利議員のしたことが、一般市民から見ても納得のできない不起訴は、専門の弁護士から見ても、実に納得できないものであることがはなされました。あれだけ明らかな証拠があるなかでの今回の不起訴は、首相の事実上の指揮権発動に等しいような検察の決定であることなど、政権中枢の甘利議員を救済する不当なものであるということが伝わる内容でした。



向かって左から畑野氏、金子氏、樋高氏
続いて各野党のパネルデスカッションでした。4野党に呼び掛けましたが、出席は日本共産党畑野衆議院議員、社民党金子相模原市議、生活の党樋高元衆議院議員の3氏が出席。甘利問題氏の不当さや、原発問題、選挙制度安倍政権の問題などを話されました。また、野党共闘の意義についてもはなされ、これから一層協力していこうという力強い話がなされました。民進党はこの時期になって、欠席ということで、野党共闘への意気込みという点で参加者の間に失望をあたえてしまったのは残念でした。

事務局の滝本さんから、さらに甘利議員のしたことを許さない署名活動など、これからも取り組みを進めることがはなされました。
 なお、座間からは安海市会議員、中沢市会議員、沖永市会議員をはじめ多くの参加者の姿が見られました。









0 件のコメント:

コメントを投稿