2017年10月15日日曜日

選挙権のある高校生のみなさんへ = あなたの一票が社会を変える


 高校生に向けて下記のようなチラシを作成しています。空白の部分は偉人の言葉ですが、技術的に転載できないのでそのうちに。   
 
    選挙権をもつ高校生のみなさんへ

        あなたの一票が社会を変える!

今、日本は岐路に立たされています。

悲惨な戦争を体験した日本は、「戦争は二度としない」という憲法のもと、70年余、平和国家として歩んできました。

しかし、2015年政府は、他国の戦争に参加し自衛隊員や国民を危険にさらす集団的自衛権の行使を閣議で決め、憲法に反するとの声を無視して国会で強行採決をしました。

さらに今回の衆議院の選挙では戦争放棄をさだめた憲法9条を守るのか、変えるのかも争点になっています。

世界は今、核兵器を禁止することや平和を維持することが緊急の課題になっています。

9条のある国として平和を訴えてこそ世界に信頼される国になれるのではないでしょうか。

今度の選挙では選挙権のある皆さんも大きな決断をしなければなりません。

「平和国家をめざす」のか、「戦争する国にかえる」のかを決める大切な選挙です。

 10代の票は240万票です。 社会を変える大きな力になる一票です。

それぞれの大切な意思としての一票を無駄にしないように選挙に行きましょう。

 **************************************           

ここでクイズです

①日本国憲法の三原則は?

  (        )

(        ) 

(        )

 ②憲法を守るよう義務づけられ 

ているのは誰ですか。

  (         )

③高校生は政治活動ができるのですか。

*①の答え

(平和主義・国民主権・基本的人権の尊重) 

*②の答え(政治家や天皇、裁判官、公務員)

政治は憲法を守ってしなければならない。これを立憲主義と言います。政治家には憲法を守る義務があるのです。今、これが問題になっています。

*③の答え。できます。総務省も文科省も選挙や政治活動を奨励しています。学校での政治教育も積極的にやるようになっています。青年が政治に無関心では権利を放棄するようなものです。 

*選挙に行きましょう!

Email:peace9zama@gmail.com 

0 件のコメント:

コメントを投稿