2016年4月30日土曜日

「戦争法廃止4市共同市民の会」創立総会 開かる! -その2-

 総会では、

経過報告、会則などが決められ、世話人の紹介のあと、「憲法九条にノーベル平和賞を」の実行委員会の鷹巣直美さんから特別報告がありました。野党共闘によって多数を占め、戦争法廃止する勢力をつくるための運動をミナカナという団体やママさんの会などでも精力的に進めているお話でした。実践的なお話なのでとても好評でした。

 続いて各党からのメッセージやお話がありました。社民党、生活の党からはメッセージがとどき、日本共産党はあさか由香さんが直接お話ししてくれました。また、民進党とはまだ会えず22日に会うとのことでした。
以下メッセージ等です。

      あさか由香氏(日本共産党・参院神奈川選挙区候補)発言概要 
 皆さんこんにちは、参院神奈川選挙区に立候補しています「あさか由香」と申します。
いま日本共産党は熊本地震で熊本、大分の被災者の救済と二次災害の拡大防止に全力で当たっています。それと原発の不安が大きいのです。原発の避難計画に新幹線と高速道路が入っているのですが今両方ともストップしているのです。事故があったら、避難できないという心配もあります。それに今も電力需要は原発がなくても十分間に合うのです。先日政府に原発ストップを申し入れをしました。人命第一に他の野党とも力を合わせて頑張りたいと思います。
 戦争法については、絶対廃止していかなくてはなりません。湾岸戦争のころ安倍首相はアメリカととも 
に血を流せといわれ、血を流す同盟づくりに懸命ですが、私は高校生の時に血ではなく汗を流せという、 
カンボジアや中東で学校をつくる活動に参加してきました。
 また貧困と戦争をなくしたいという思いで19か国を回りさまざまなボランテイア活動に参加してきまし
 た。
 今、私自身も1歳と4歳の子どものママとして、だれの子どもも殺させないという思いで取り組んでいま 
す。
 1999年インドとパキスタンの戦争がありました。所がカラチにいたときに、自国の他の場所で戦争中であ 
るにもかかわらず、人々は殺し殺されることに慣れっこになっている日常を見て戦争がいかに恐ろしいの 
か理不尽なものか実感しました。
 また友人で韓国人がエクアドルに永住権があったのに徴兵されてしまったが、国家権力というのは強い 
と改めて思わせられました。
 こういう体験を通して私は憲法9条を絶対守らなければならないと思いました。戦争法を廃止するために
は閣議決定を取り消させること、そのためには安倍政権を倒さなければならないのです。いま、どの野党 
も一党としてはその力量がないので、安倍政権に代わる野党連合が必要です。市民と野党が力を合わせた
共闘した勢力こそが国民の前に安倍政権に代わる選択肢であると示すことができます。その実現のために 
頑張るつもりです。
 皆さん一緒にがんばりましょう。

 
 
 
 (サイズの変更ができずにやや小さすぎてすみません)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿